手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

「NO ××~、NO LIFE.」

   とある大型レコード店のコピーに「NO MUSIC,NO LIFE.」というものがあります。これが胸に入ったTシャツを着た人を見かけることもあります。「音楽がなければ人生じゃない」あるいは「音楽なしでは生きていけない」といった意味になるでしょうか。

 私は学生に「この『MUSIC』のところを、別のものに代えてみる」という課題をやってもらうことがあります。

 人によって、いろいろな言葉が入るはずです。

 部活をやっている人なら「NO SOCCER,NO LIFE.」。

 私はテレビを見るのがとても好きなので「NO TV,NO LIFE.」。

 とにかくワインを愛しているなら、「NO WINE,NO LIFE.」。

 これさえあれば人生OK、他には何もいらない。そういうものがあると、生きがいが生まれてきます。

【50歳からの孤独入門 「NO××~、NO LIFE.」 齋藤 孝 朝日新聞出版 P122、P123より】

 

f:id:tarou310:20190131165006j:plain

私の場合は、「NO ××~、NO LIFE.」のところの「××~」は、「南無阿弥陀仏」となります。言い換えますと、「南無阿弥陀仏がなければ人生じゃない」「南無阿弥陀仏なしでは生きていけない」となります。

皆さんは、いかがでしょうか。

おかげさまで 今日も 南無阿弥陀仏

 

f:id:tarou310:20190204161107j:plain