手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2019-05-31から1日間の記事一覧

距離感

人それぞれに距離感というものがあろうかと思います。自分のテリトリー、いうならば、縄張りということです。自分の縄張りに踏み込まれますとストレスを感じます。人との繋がりも距離感を意識して生活しているのではないでしょうか。家族との繋がりをはじめ…

長生きといっても

長命は法の宝と言うが 、それは南無阿弥陀仏に遇わせて頂いた人のこと 。御法にあわずして 、長生きしたとて 、それは国のごくつぶしにすぎない 。 【松並松五郎念佛語録 響流選書より】 全くもってその通りですね。 (私が)南無阿弥陀仏のはたらきに気づか…

ごく自然の流れ

「宇宙全体が南無阿弥陀仏なれば 、そんなに念仏せずともよい 。南無阿弥陀仏の中にいる 」とある同行様が言いなさる 。空気の中に居るから呼吸せずともよいと言えば 、死んでしまいます 。空気に吸われて生かされています 。それも 、吸わねば死ぬと思うて 、…

優先順位

「東京行き、東京行き 」と呼ぶ声に応じて 、乗り込めば東京に着く 。この電車はどうして東京へ着くのか 、動くのかと 、その講釈聞かねば 、知れなければ 、乗らぬと言うたら 、私等は何時までかかっても 、東京へは行けぬ 。聞きたければ南無阿弥陀仏南無阿…

私のご飯

お櫃(ひつ)のご飯は 、だれだれのと言う区別はない 。家内中のご飯である 。私の茶わんに入ったご飯は 、私のご飯である 。私の口から現れて下されるお念仏は 、私自身への名指しの呼び声であります 。南無阿弥陀仏 【松並松五郎念佛語録 響流選書より】 …

主語は阿弥陀さま

老人曰く 「私は今度の一大事の後生は間違いない 、お浄土まいりは 」と 。それは 、貴方が思うのなら何にもならぬ 。阿弥陀様が 〈この南無阿弥陀仏であなたの往生は間違いない 〉と信じておられる 。その影があなたの心にとどいて念仏となる 。 「信は願より…