手品師(浄土真宗の教えについて)

「浄土真宗の信心について」を中心に綴ります

2019-01-20から1日間の記事一覧

娘からの贈り物

父の日に、娘からもらった贈り物をあろうことか落としてしまいました。7ヶ月と非常に短い期間の所持でした。決して高価なものではありませんが、娘の気持ちを想うと、とても心苦しいです(泣)。私にとって、その贈り物は娘の心が込められたかけがえのないモ…

最優先すべきこと

隣から牡丹餅もらって 、この小豆はどこで取れた 、この砂糖はどこでと 、いつまでもせんさくをしていると 、頂いた餅が固くなってしまうから 、牡丹餅たべながら 、生産地を聞いても 、おそくはないでしょう 。念仏はなれて理に走れば 、もの知りになるだけ…

阿弥陀さまと共に歩む人生

私の思うようにさせておいて 、南無阿弥陀仏が後からついてござる 。それが証拠に 、南無は阿弥陀仏の上にある 。私はあやつり人形である 。歩き初めの子供の後から 、親は後から支えて歩かせる 。子供は自分が歩いたと思って喜ぶ 。親も亦喜んでヨイヨイし…

垣根がない関係

あるお方 「海と陸 」との間に何がある 」 。 「と 」があるでないかと大笑い 。 「私と仏 」の間に 「と 」がある 。その 「と 」がはずれる 。南無阿弥陀仏 【松並松五郎 念佛語録 土井紀明 編 響流書房】 うまくいったものです。一心同体 南無阿弥陀仏で…